calm.2インスタレーション|シルク、木材、ステッピングモーター、ArduinoInstallation art|Silk, wood, motorH540 × W1220 × D5400mm
風を孕んだ布が押し寄せてきたところで結局のところただの布でしかないのかもしれない。しかしそれは無意識に布以外のなにかに見え、ただただ美しいと思った。 もし、映像を使うことなく映像的な表現ができるのであれば私自身の日常のものの見方を変えてしまうほどのできごとではないだろうか。 守谷芽久生
白砂に代わり白布が台を覆う。 そこには、山も、大河も、島も、大海も無い。 しかし、波があり、 波打ち際があり、水がある。 さらに、“布”がある。 静かに対峙し鑑賞する“枯山水”のような作品が出現した。 彼女は、遠州灘を見つめ“水平線とは何か”を問い続け、 約5キロ先に在る海辺から見る水平線のそこに“存在するもの”について考察した。 概念を示すその要素について映像的に試行した結果、 枯山水のような形式に行き着いた。 この作品が示す枯山水の世界観との違いは、サイズである。 映像的にいえば、クローズアップの世界を出現させていることである。 映像学科教授 篠原規行
作者より
風を孕んだ布が押し寄せてきたところで結局のところただの布でしかないのかもしれない。しかしそれは無意識に布以外のなにかに見え、ただただ美しいと思った。
もし、映像を使うことなく映像的な表現ができるのであれば私自身の日常のものの見方を変えてしまうほどのできごとではないだろうか。
守谷芽久生
担当教員より
白砂に代わり白布が台を覆う。
そこには、山も、大河も、島も、大海も無い。
しかし、波があり、
波打ち際があり、水がある。
さらに、“布”がある。
静かに対峙し鑑賞する“枯山水”のような作品が出現した。
彼女は、遠州灘を見つめ“水平線とは何か”を問い続け、
約5キロ先に在る海辺から見る水平線のそこに“存在するもの”について考察した。
概念を示すその要素について映像的に試行した結果、
枯山水のような形式に行き着いた。
この作品が示す枯山水の世界観との違いは、サイズである。
映像的にいえば、クローズアップの世界を出現させていることである。
映像学科教授 篠原規行