山崎スヨ

Yamazaki Suyo

ドリーミング・ジュエルズ
Dreaming Jewels

実写映像のコラージュ、手描きアニメーション、立体ストップモーションアニメ|プロジェクター、LEEフィルター、シルク、ほか
Collage of images animation, stop motion animation|Projector, LEE filters, silk, other
H940 × W1500 × D2400mm 10min

作者より

生きている架空の宝石を表現するために、実写映像のコラージュを用いて制作した作品です。
5つの映像を並べて、投影した展示形式の作品で、箱の中を覗いて見られるように設計してあります。
宝石やガラスなどからきらめいている部分のみを撮影し、コンピューター上でコラージュした「宝石」と、その宝石たちの見ている「夢」を想像してコラージュやアニメーションで映像を作り、奥行きのあるスクリーンに投影しました。

山崎スヨ

担当教員より

映像は優れて時間操作が可能な表現であるが、山崎が表したい石の時間は、1万年、10万年、と数字的にはわかっていても、想像さえもできない時間である。山崎はこの時間の概念の外にあるような石の無時間的な時間を表現するために、神話的構造やメタファーとして太古からの昆虫の行列、錬金術的な鉱物の生成、そして宝石の光のエコー等の要素を総動員して映像(実写+アニメーション)を制作し、それらを5つのスクリーン(LEE フィルター+シルク)によって構成している。特に、宝石の光の衝突と発生・消滅の繰り返しを表現した映像にはスクリーン効果と反響して、太古から持続している一種の粒子のような時間が立ち現れている。

映像学科教授 板屋緑