切り取ることにより、あるいはまるで切り取るかのようにしてBy cutting it or as if by cutting it紙、インク|リトグラフPaper, ink | LithographH425 × W485mmH830 × W1030mmH815 × W1000mmH595 × W635mmH480 × W595mmH785 × W990mmH660 × W620mmH385 × W485mmH980 × W810mm
ある時、自分が無意識に切り取ってものを見ていたことに気づいた。ふと見かける植物や風景の影形を軽率に切り取り、ドローイングをしていた。私はそれにハサミを入れてみた。描く、切り取るを繰り返すうちに、バラバラだったイメージたちが重なっていく。そして一枚の紙へと戻る。切り取ることにより、あるいは切り取るかのようにして描くことで、見える形を表現したいと思った。私は切り取ることにより、私の見ているものを確かめ、向き合うのだ。 松尾華子
抑制された色彩と造形的推敲を重ねて作り出されるイリュージョンが魅力的な作品である。版画制作の備える編集的な性質によって、独特なコラージュ技法から出現した植物や風景のイメージを、さらに直截な造形へと洗練していった。そして、緻密に計算された地と図の構成とも相まって、見事なまでの明快さで力強く斬新な空間表現へと昇華した。徹底的に模索して辿り着いたこの松尾独自の表現は、生き生きとして同時代的でありながら、どこか日本の伝統的な空間認識とも繋がり、まさに秀逸である。 油絵学科教授 遠藤竜太
作者より
ある時、自分が無意識に切り取ってものを見ていたことに気づいた。ふと見かける植物や風景の影形を軽率に切り取り、ドローイングをしていた。私はそれにハサミを入れてみた。描く、切り取るを繰り返すうちに、バラバラだったイメージたちが重なっていく。そして一枚の紙へと戻る。切り取ることにより、あるいは切り取るかのようにして描くことで、見える形を表現したいと思った。私は切り取ることにより、私の見ているものを確かめ、向き合うのだ。
松尾華子
担当教員より
抑制された色彩と造形的推敲を重ねて作り出されるイリュージョンが魅力的な作品である。版画制作の備える編集的な性質によって、独特なコラージュ技法から出現した植物や風景のイメージを、さらに直截な造形へと洗練していった。そして、緻密に計算された地と図の構成とも相まって、見事なまでの明快さで力強く斬新な空間表現へと昇華した。徹底的に模索して辿り着いたこの松尾独自の表現は、生き生きとして同時代的でありながら、どこか日本の伝統的な空間認識とも繋がり、まさに秀逸である。
油絵学科教授 遠藤竜太