浅沼恵美

Asanuma Megumi

鯡ノ群来譚 −手描きアニメーションの新たな表現媒体の研究・制作−
Nishin No KukiTan −A study and production of the new expression medium of hand-drawn animation−

立体模型、手描きアニメーション、インタラクション|木材、アクリル、リア透過フィルム、農業用ポリエチレンフィルム、和紙、プロジェクター|8分25秒
Model, hand-drawn animation, interaction|Wood, acrylic board, rear transparent film, agricultural polyethylene film, wash, projector|8min 25sec
H1000 × W1000 × D1300mm、H5 × W270 × D400mm ×4点、H2 × W185 × D275mm ×5点

作者より

従来の液晶画面や平面への投影とは違ったアニメーション表現ができるかへの挑戦として、手描きアニメーションの新たな表現媒体を模索する研究及び作品制作に取り組んだ。高祖母の実家である北海道余市町の国指定史跡『旧余市福原漁場』を調査し舞台とすることで自身のルーツを探ると共に、史実に創作を織り交ぜた物語で忘れ去られつつある郷土の輝かしかった時代、伝統を模型とアニメーションで多面的に表現する。手描きアニメーションをアナログ媒体に落とし込むことで液晶画面で観る平面的な映像作品として完結しない立体作品に仕上げた。

浅沼恵美

担当教員より

郷土史を語り継ぐ方法はこれまでにも様々な模索がなされてきたが、本作品はその新たな在り方を提案したものである。制作には作者が得意とするアニメーションに加え、レーザー加工、映像プロジェクション、ジオラマ等の各種技術を意欲的に駆使し、膨大な工程をこなした。それ故に審査では統合力不足との指摘もあったが、美大生らしい技を感じさせる情報密度と、アニメーションコンテンツの新たな応用性を提示した点は評価に値する。

デザイン情報学科准教授 高山穣