133人の“映画館の日”“THE MOVIE THEATER DAY” of 133 peopleレポート、パッケージデザイン|本、パッケージ|紙Report, package design|Book, package|PaperH257 × W364mm、H110 × W70 × D70mm ×81点
東京都内81ヶ所の映画館に訪れた133人を対象として、行動観察調査(尾行)を行った。テレビやスマートフォンなど、映画の楽しみ方の選択肢に手軽さが加わった現代において、わざわざお金と時間をかけて映画館に足を運ぶことは、その日の一大イベントとなる。その一部始終を観察して導き出された大きな2つの行動パターンを、新たなブレイクタイムとして再定義したうえで、展示会の来場者へ向けて、観察記録をコーヒーと共に持ち帰るという体験を提供した。 渡邊真樹
ただ映画を視聴するだけなら、いつでもどこでもできる便利な世の中において、“なぜ今、映画館なのか?”という漠然とした問いかけとその回答をUXデザイン的観点から見事にリンクさせた力作的研究。いかに「映画館に行って、映画を観る」という行為が、“特別なイベント”に変貌させる魔法になりうるか…そのヒントが133通りある。心の豊かさを求める「日常をブレイク(破壊)し、非日常化(タイム創造)する」光線が多彩に見える…。 デザイン情報学科教授 井口博美
作者より
東京都内81ヶ所の映画館に訪れた133人を対象として、行動観察調査(尾行)を行った。テレビやスマートフォンなど、映画の楽しみ方の選択肢に手軽さが加わった現代において、わざわざお金と時間をかけて映画館に足を運ぶことは、その日の一大イベントとなる。その一部始終を観察して導き出された大きな2つの行動パターンを、新たなブレイクタイムとして再定義したうえで、展示会の来場者へ向けて、観察記録をコーヒーと共に持ち帰るという体験を提供した。
渡邊真樹
担当教員より
ただ映画を視聴するだけなら、いつでもどこでもできる便利な世の中において、“なぜ今、映画館なのか?”という漠然とした問いかけとその回答をUXデザイン的観点から見事にリンクさせた力作的研究。いかに「映画館に行って、映画を観る」という行為が、“特別なイベント”に変貌させる魔法になりうるか…そのヒントが133通りある。心の豊かさを求める「日常をブレイク(破壊)し、非日常化(タイム創造)する」光線が多彩に見える…。
デザイン情報学科教授 井口博美