佐藤圭

Sato Kei

SHEEH

ショップ|ファルカタ、タイル、コンクリート、アクリル樹脂、ターンテーブル、アナログレコード
Shop | Falcata, tile, concrete, acrylic board, turntable, analog record
H2600 × W4500 × D7200mm

作者より

よく「あの頃は良かった」と言われる戦後の明るいニッポンで、和と洋が混ざり合いながら生まれたノスタルジックな空気感。人のあたたかみ、なんてありきたりな言い方ですが、それって未来にも残していきたいと思うんです。
グラフィック、空間、バイイングなど、あらゆる分野を横断し制作したこのショップ。コンセプトは“昭和のアップデート”。数々の企業やクリエイター、ミュージシャンによるご協賛とご協力のもと生まれた、人とモノ、人と人が出会うコミュニティです。

佐藤圭

担当教員より

佐藤さんはずっとお店作りに眼差しを持ち続けてきた人で、3年生の時にデザインした実物大の「ギンザキオスク」の経験が今回の作品に繋がっている。彼女のお店づくりは美術大学におけるショップデザインの域を越えている。江戸東京たてもの園からインスパイアされた昭和という時代のデザイン的空気感を、あらゆるものに徹底的にディレクションして実現している。優れたディレクションの可視化という点で最も新しい作品である。

芸術文化学科教授 楫義明