透彫吉祥模様小振袖~日本の着物に見る祈りと祝いの模様~Sukashibori Kissho Moyo Kofurisode ~Patterns of Blessing in a Traditional Japanese Kimono~切り絵|和紙Cutout | WashiH1260 × W1900mmA3パネルPanelH420 × W297 × D5mm ×4枚A5サイズ研究ノートBookH210 × W148 × D10mm ×2冊
日本には伝統的な模様が数多くあり、その模様の中には延命長寿や子供の健やかな成長、魔除けや武功を立てる験担ぎなど様々な意味や願いが込められた模様が存在する。 それらの模様を調査し、日本の伝統技術である伊勢型紙の技術を応用し、私がこれまで12年間続けてきた切り絵という形で、縁起の良い模様だけで構成された和紙の振袖を制作した。 宮崎栞里
宮崎さんの作品の凄さはその過程にある。着物の魅力を伝えるために文化が生んだ模様に注目させることを計画し、それを切り絵という手法で表現した。模様を研究し、素材となる和紙の染色を繰り返し、切り抜く技術の更なる研鑽のために三重県の伊勢型紙職人に師事し、伝統技術の引き彫りを習得。自ら染めた和紙に模様の意味を組み合わせたデザインを施し、とにかく切り抜く。それが記録された研究ノートは理論と実践の教科書となっている。 芸術文化学科教授 楫義明
作者より
日本には伝統的な模様が数多くあり、その模様の中には延命長寿や子供の健やかな成長、魔除けや武功を立てる験担ぎなど様々な意味や願いが込められた模様が存在する。
それらの模様を調査し、日本の伝統技術である伊勢型紙の技術を応用し、私がこれまで12年間続けてきた切り絵という形で、縁起の良い模様だけで構成された和紙の振袖を制作した。
宮崎栞里
担当教員より
宮崎さんの作品の凄さはその過程にある。着物の魅力を伝えるために文化が生んだ模様に注目させることを計画し、それを切り絵という手法で表現した。模様を研究し、素材となる和紙の染色を繰り返し、切り抜く技術の更なる研鑽のために三重県の伊勢型紙職人に師事し、伝統技術の引き彫りを習得。自ら染めた和紙に模様の意味を組み合わせたデザインを施し、とにかく切り抜く。それが記録された研究ノートは理論と実践の教科書となっている。
芸術文化学科教授 楫義明