元山実優

MOTOYAMA Miyu

波の流れは変わらないけど
Although the flow of the waves remains unchanged

こぼれ落ちる承認
Peeling approval

FRP樹脂、ミクストメディア
H1500 × W730 × D1500mm、H750 × W600 × D300mm

作者より

人が生きる中で受ける外的な影響とそれに対する自己認識や在り方について模索し、かたちにした。
FRP製の球によって表現された波は抗えない自然の流れや持ち合わせた環境や要素、宝石を模した塊は外部から受ける評価を象徴している。すべてが役割を演じるうちに形をなしていく。

元山実優

担当教員より

アテナは武装した成人の姿でゼウスの頭から生まれたそうな。このような神話の独特な語り口は、六波羅蜜寺にある《空也上人立像》やフラ・アンジェリコの《キリストの嘲笑》を待つまでもなく。目の前にあらわれると、それらの観念を共有できる観衆にはリアルな表現だが、そうでなければ謎の存在だ。神話の視覚化はこの二極の往復かもしれない。元山のモチーフはこのような神話の超越性とは真逆の誰でも心当たりがある卑近で微妙なエリアだ。しかし作品の空間から感じられるのは、意外にもこのような神話のような超越的な観念の空間に近い。それを作り出しているのは、元山の説明的とも言える造形と、それに使用されている我々を取り巻くチープな素材だろう。オーロラ生地やデコパーツの持っている色彩世界の中に、特殊な世界観を見出す力量と、それをFRPというケミカルなメデュームで定着させる化粧的な手業は、妙に神話的世界のような普遍性とプライベートな感覚との循環を作り出している。

彫刻学科教授 伊藤誠