橋本大和

Hashimoto Yamato

nobre

3Dプリンター、ABS樹脂、布
3D printer, ABS resin, cloth
H460 × W230 × D830mm

作者より

近年、自転車通勤を推奨する企業が増加しスーツを着てロードバイクに乗る人々が増えております。
今回私は、ラグジュアリーコミューティングバイクというカテゴリを作り、高級車の部類となるスーツで乗る為のロードバイクを提案します。
フレーム中央にある特徴的な袋にはビジネスバッグ1つ分のスペースを設けており、ショルダータイプの鞄でなくても荷物を積む事が可能です。また、従来のロードバイクでは剥き出しだった機能部品をすべてフレームに埋め込み、造形を滑らかに繋げる事で、デリケートなスーツを汚したり傷つけたりすることを防ぐフレームデザインへと仕上げていきました。
この自転車に自慢のスーツを着て乗る事で、アーバンシーンで軽快でありつつ、綺羅びやかな自転車通勤が可能となるでしょう。

橋本大和

担当教員より

環境や健康に対する人々の意識の高まりから、自転車で通勤するビジネスマンが増加傾向にある。スポーツタイプの自転車を通勤として利用しているのが現状。この提案は、中央部分のビジネスバック収納スペースや、スーツが絡まらないスポークレスな後輪など、ビジネスマンのファッションや携行品などから、通勤用自転車の全体的な構成と各部品を見直し、新たなデザインとして完成度高くまとまっている点を評価した。

工芸工業デザイン学科准教授 田中桂太