6面態Form of Hexahedron木材、塗装Wood, paintH1200 × W1800 × D900mm
人態Form of Human黒御影石GraniteH1040 × W1350 × D700mm
量塊を持った(美しい)ものがある。その形態と構造を探求しようとする時、私たちは外部のみでなく内部へと目を向けなければならないと考えている。 小見拓
石切り場(採石場)で割り出された石は、概ね直方体になる。石の彫刻も直方体から彫り出されてきた。ミケランジェロはこの直方体を浴槽に例えたが、直方体の浴槽の中で形はどのようにうごめき、ねじれ、歪むのか。直方体の二分割から生まれたとも思える二つの立方体を、辺の1/2をズラシながら連結し断層を形成させている。そのような幾何学的変容作品と併置するように石の作品が置かれている。幾何学的作品をテキスト又は楽譜としてバロック的に変奏させ、有機的形態が生み出されたようにも見える。それは、直方体という概念に揺らぎを与え、浴槽の中でうごめく波の身体に彫刻という皮膚を与えている。 彫刻学科教授 戸谷成雄
作者より
量塊を持った(美しい)ものがある。その形態と構造を探求しようとする時、私たちは外部のみでなく内部へと目を向けなければならないと考えている。
小見拓
担当教員より
石切り場(採石場)で割り出された石は、概ね直方体になる。石の彫刻も直方体から彫り出されてきた。ミケランジェロはこの直方体を浴槽に例えたが、直方体の浴槽の中で形はどのようにうごめき、ねじれ、歪むのか。直方体の二分割から生まれたとも思える二つの立方体を、辺の1/2をズラシながら連結し断層を形成させている。そのような幾何学的変容作品と併置するように石の作品が置かれている。幾何学的作品をテキスト又は楽譜としてバロック的に変奏させ、有機的形態が生み出されたようにも見える。それは、直方体という概念に揺らぎを与え、浴槽の中でうごめく波の身体に彫刻という皮膚を与えている。
彫刻学科教授 戸谷成雄