菅沼華佳

Suganuma Hanaka

月/euphoria
moon / euphoria

ファッションショー|ベロア、ベルベット、ウール、シルク、サテン、チュール、合繊、ほか
Fashion show|Velours, velvet, wool, silk, satin, tulle, synthetic fabrics, other

作者より

衣服によって人を興奮させたり、様々な時代や土地を体験できる。夢を与えてくれる。
しかし今は2017年だが、日本のファッションはある時から止まっているように感じる。新しい美はどこにあるのか?
美しさを保ちつつ常に変化し続け、何よりも明るく輝いて私達を導く「月」は私の憧れだった。
興奮しながら憧れを描きながら愛を込めてこの手で作ったらそれは衣服を超えて、誰かの心を豊かにできるアートになるかもしれない。

菅沼華佳

担当教員より

私のゼミでは、個々のオリジナルを追求する精神を育てようとしています。
大学で、社会で、学生達は刺激と自分の試行錯誤から自分で学べる環境にあります。
教授として強いコメントをすると時として、学生の成長を妨げることがあると思っています。ただ彼らに、アートとファッションのアルゴリズムを理解するよう力を注いでいます。

菅沼華佳は、このゼミで学ぶべき精神と感覚を見つけたと言っていいでしょう。
精力的なリサーチに元づく知識、情熱と聡明さ、作品に対する第六感。
現行の日本のファッションが70, 80年代の類似で終わっている事について、彼女には意見があります。
彼女は珍しい宝石、そして彼女の賢い服と美へのヴィジョンには心から同意します。

空間演出デザイン学科教授 パトリック・ケビン・ライアン