井藤成美

Ito Narumi

THE STUDY
series of Nogu

農業用棒ネット、防風ネット、ゴミネット、園芸用ホース、ほか|熱成形
Agricultural net, windbreak net, revention bird net, garden hose, other|Thermoforming
H80 × W80 × D80mm ~ H1500 × W1000 × D1000mm

作者より

畑で見かける農具は、それぞれの用途に特化して生産されるため、一つ一つ化学的で興味深い素材として捉えることができる。特徴や性質を発見し活かすことで、農具の領域を超えた新たな視点が生まれるのではないかと考えた。

井藤成美

担当教員より

作者にとって身近なものであった農業資材を新鮮な視点から一つの素材として見つめ直し、新たな表現方法を探求した。あらゆる加工法を試し、トライ・アンド・エラーの連続の中から生まれたものは、周囲の空気を優しく取り込み、素材とデザインの関係性の新たなる可能性を示唆するものとなり、高く評価された。
新たな生命を吹き込まれた素材は爽やかな空間の中で新たな機能を与えられ、どこまでも魅力的である。作者は明確なイメージと意識を持って空間というキャンバスの上で絵を描いたようにも思える。農業資材は絵の具の一つであったのかもしれない。今後の更なる展開も期待したい。

工芸工業デザイン学科准教授 山中一宏