2面のための進行Progression for dihedral白御影石White graniteH400 × W1200 × D750mm
そこで止まるときWhen it stops there大理石、木材Marble, woodH700 × W1100 × D600mm
一方が決定された時、他方も決定される。そんなものを実現させたかった。決定されることに期待を寄せながら、その時々の決定はゆるがされ、それでもなにかに近づこうとする。目の前に現れるものの在り方を考えながら。 石川夏帆
幾通りもの謎を解こうとする気持ちが、この作品が生み出す力なのだろう。タイトルに示された通り、最初に恣意的なイメージがあって作られたものではない。ある方法に従って制作し、その過程で生まれてきたものを作者が発見し、掬い取ったものがここにある。それは作者にとっても、これを見ている我々にとっても等しく謎だ。彫刻家の仕事とはなんだろう、と誰しもが考えるのだが、実はこのような等しく考える「場」を出現させることなのかもしれない。この作品は結果的には「謎」だが、決して謎めいた造形ではない。 彫刻学科教授 伊藤誠
作者より
一方が決定された時、他方も決定される。そんなものを実現させたかった。決定されることに期待を寄せながら、その時々の決定はゆるがされ、それでもなにかに近づこうとする。目の前に現れるものの在り方を考えながら。
石川夏帆
担当教員より
幾通りもの謎を解こうとする気持ちが、この作品が生み出す力なのだろう。タイトルに示された通り、最初に恣意的なイメージがあって作られたものではない。ある方法に従って制作し、その過程で生まれてきたものを作者が発見し、掬い取ったものがここにある。それは作者にとっても、これを見ている我々にとっても等しく謎だ。彫刻家の仕事とはなんだろう、と誰しもが考えるのだが、実はこのような等しく考える「場」を出現させることなのかもしれない。この作品は結果的には「謎」だが、決して謎めいた造形ではない。
彫刻学科教授 伊藤誠