藤本匠

Fujimoto Sho

バカヤロウの背中
Stupid asshole’s back

映画
Movie | 66min 15sec
66分15秒

作者より

娯楽作をつくることに真正面から向き合った。プロット・音・身体と空間、あらゆる要素がグルーヴしていくような、そんな映画への志をぶつけた。
あらすじ:ポンコツ派遣バイト・峻と鬼嫁予備軍・雪の婚前騒動記を描いたドタバタコメディ。二人の住む昭和の匂いを残す高木荘の住民たちは、このシェアハウスの取り壊しが決まり引っ越しを余儀なくされる。生意気な中国人留学生と年金の貰えない作家老人に囲まれ、さらにそこへ居候しに現れた峻の元恋人の軌余子。次々と押し寄せる抑圧と閉塞感がポンコツ男峻を限界まで追い詰める…

藤本匠

担当教員より

作者本人がミュージシャンという視点で制作したという事に合点が行く。同作品の映像は音楽のように流れる。重なるレイヤーの密度は高いが透明感もある。前半の狭い空間では住民たちの騒々しい動きを追っていくカメラワークによって一種の酔いも生じる。ダンサーでもある主役の男女によるポエティックな転換から、後半広がりのある場面構成では明快なコントラストが浮き彫りになっている。関東から関西へ彼を追う彼女が美しい湖の景色に次々と邂逅する。フォルム、ストーリー、カメラワークとサウンドが精密に構造化され、交響的な余韻が強く残る作品である。

映像学科教授 クリストフ・シャルル