山田寛太

Yamada Kanta

山楼
Mt. Precinct city

チップボール、スノーマット、バルサ板、ほか
Chipboard, snow mat, balsa board, other
H2400 × W2120 × D1200mm

作者より

東京を中心に雨後の筍のように林立し続ける超高層集合住宅。一方で東京でも空き家・空き室が既に発生しており、また間も無く人口減少が訪れるとされている。東京では引き続き同居人を持たない世帯が増え続け、その高密度に発達した都市がゆえに宗教建築と日常的建築も物理的距離を近づけ続けている。
この建築はそうした将来的に起こりうる東京的社会背景の中で立ち上がる、東京にしか建たない日本建築史の延長線上にある超高層建築である。

山田寛太

担当教員より

都心部の再開発による超高層集合住宅や住宅の空き家・空室化の現代都市が抱える問題を発端にした超高層集合住宅と寺院のコンプレックスの提案である。将来、超高層集合住宅に発生した空室を寺院墓地として転用することで、リアルに起こりうる退廃的状況の中で建ち上がる建築を構想している。この作品は、現在の経済的利益だけを追求した日本における大規模再開発に対して、限りなくリアルな内容でありながらアイロニカルな提案をした野心を感じさせる問題作である。

建築学科教授 布施茂