吉川杏平

Kikkawa Kyouhei

泡の様態
The form of foam

インスタレーション|木、水、アルミパイプ、ビニールチューブ
Installation art | Wood, water, aluminum pipe, vinyl tube
可変

作者より

私はこの展示のテーマでもある“泡”がとても映像的であると感じる。“泡”一つ一つの円形のフレームの中で周囲の情報が光によって映し出され、とどまることなく動き続ける。割れて消えてしまうまでの尺を持った映像であり、一つのスクリーンでもあるように私は感じる。

吉川杏平

担当教員より

造形物を物質として現す作業と、映像化しようとする行為は明らかに異なる。この《場所》には明瞭にその違いが現れており、その手法で支配的なものは以下の3つであろう。

1. 離れて立つ空間の仕組ー《場所》
巨大なスタジオ(l,16M,w,9M,h,8M)の内部の輪郭線とは平行でない異なる形の内殻を木組によって形成している。この内殻が作品の《場所》である。内殻と外殻の間のあき(Poché)は光をコントロールするゾーンとして働いている。

2. 装置ーカット、シーン
Liquid Substanceと名付けられたNo.1からNo.7までの、泡の様態の様々な段階や形を生み出す装置には、丁寧に光が添えてあり、生成、消滅を繰り返す泡は映像のカットのように存在している。また装置に木材でフレームや台座が与えられて、カット(泡)の集合がシーンとなっている。

3. 布置ーシークエンス
泡の生成と消滅がもたらす無時間的な時間と布置による間を編集してLiquid Substance No.1からNo.7をひとつのシークエンスとして提示している。それを可能にしているのが《場所》である。

映像学科教授 板屋緑