リ センキ

LI Xuanyi

METAPHOR
—メタファーによる創作過程における感情の具現化—
METAPHOR: The Metaphoric Realization of Emotions during My Creative Process

液晶ディスプレイ、紙、スチレンボード、Cinema 4D、Mixamo、Processing、Daz Studio、ほか
LCD, paper, styrene board, Cinema 4D, Mixamo, Processing, Daz Studio, other
映像|1分34秒、各1分38秒 ×2点
パネル|H420 × W297mm ×18点

作者より

この架空ゲームでは、私が創作する際の一連の感情を様々なメタファーで表現している。体験=ゲームによる伝達方法、及び言葉に頼らないビジュアルメタファーに着目した私は、感情を創作段階ごとに抽出し、其々のメタファーにふさわしいステージ(ビジュアル)に見立ての手法を更に加え、ナラティブ(ストーリーや全体の流れ)とゲームプレイ(プレイヤーの操作や進めるためのタスク)もデザインした。ゲームをクリアするという一連の体験を通して、私の感情変化を追体験してもらえるようなゲームを想定した作品である。

リ センキ

担当教員より

メタファー(隠喩)の映像表現を探求する研究制作として、ハイクォリティなデモプレイ動画とゲーム企画の内容が高く評価され優秀賞に選ばれた。ゲームコンテンツの全体構成は、彼自身の作品制作における一連のプロセスの中での苦悩を、ステージクリアすることで乗り越えていく内容となっている。クリエイティブ活動の苦悩と喜びをメタファーとして体感できるアイデアは非常に優れており、アイデアと表現が高い次元で融合している。

デザイン情報学科教授 白石学