プレハブの皮膚Prefabricated skinインスタレーション|アクリルパイプ、LED、塩ビパイプ、ジェルメディウム、ほかInstallation art | Acrylic pipe, LED, PVC pipe, gel medium, otherサイズ可変
パンデミックより前から、テクノロジーによる身体感覚の変化は始まっていました。私たちはディスプレイを入り口にして、テクノロジーの光の中で身体を組みなおします。生物としてのなま臭さを忌避した先、カスタマイズされた肉体と喋る世界では、カジュアルな信頼性に基づく膨大なコミュニケーションが日々消費されています。 水が容れ物の形に沿うように、肉体と精神は繋がっています。ならば、肉体を選べるようになった我々の中身もきっと変質します。 電気信号でできた肉体をこの世界に引っ張り出せば、そこで新たな対話が始まるでしょう。その線は肉の繊維であり、その光は変わらず在るはずの思考です。 これは、特異な時代における、私たちの肖像です。 渡邉実莉
渡邉実莉は「パンデミック以前から、オンライン化による肉体の変質が起きていた。肉体が電気信号と溶け合いつつある今、我々の中身は何なのか?」と述べている。1989年、ジョン・ケージによって名古屋市美術館で初演された曲「One3」では、サウンド・フィードバックが起きる寸前、コンサートホールを音響的に増幅することで、我々がテクノロジーを(誤って)使用する方法を問いかけた:「もはや沈黙があるかどうか、世界があるかどうかも確信が持てない」。ケージと同様に渡邉も、我々とテクノロジーとの関係を問いかけ、見る人を上記のようなエッジに立たせる。 映像学科教授 クリストフ・シャルル
作者より
パンデミックより前から、テクノロジーによる身体感覚の変化は始まっていました。私たちはディスプレイを入り口にして、テクノロジーの光の中で身体を組みなおします。生物としてのなま臭さを忌避した先、カスタマイズされた肉体と喋る世界では、カジュアルな信頼性に基づく膨大なコミュニケーションが日々消費されています。
水が容れ物の形に沿うように、肉体と精神は繋がっています。ならば、肉体を選べるようになった我々の中身もきっと変質します。
電気信号でできた肉体をこの世界に引っ張り出せば、そこで新たな対話が始まるでしょう。その線は肉の繊維であり、その光は変わらず在るはずの思考です。
これは、特異な時代における、私たちの肖像です。
渡邉実莉
担当教員より
渡邉実莉は「パンデミック以前から、オンライン化による肉体の変質が起きていた。肉体が電気信号と溶け合いつつある今、我々の中身は何なのか?」と述べている。1989年、ジョン・ケージによって名古屋市美術館で初演された曲「One3」では、サウンド・フィードバックが起きる寸前、コンサートホールを音響的に増幅することで、我々がテクノロジーを(誤って)使用する方法を問いかけた:「もはや沈黙があるかどうか、世界があるかどうかも確信が持てない」。ケージと同様に渡邉も、我々とテクノロジーとの関係を問いかけ、見る人を上記のようなエッジに立たせる。
映像学科教授 クリストフ・シャルル