佐々木悠

Sasaki Haruka

I know .

綿、麻、ウール、ポリエステル|デジタルプリント、シルクスクリーン、パッチワーク、箔プリント
Cotton, hemp, wool, polyester | Digital print, silkscreen printing, patchwork, foil printing
H1220 × W9750mm

作者より

わたしは自分がひとつの個をもつことに孤独や窮屈さを感じて時々ひどく暗くなる。
しかし、わたしはわたしの外側のありとあらゆるものと、様々なかたちで関係しあっている。それぞれが別の個を持ちながらひとつの環境を共有し、同じ時代を生きている。自分がその一部であること、それが緩やかに変化しながら永久に続くことを思うと、安心するのだ。
わたしはそういうすべてを肯定したい。
ただ、あるということを認めることはわたしにとっての希望になるから。

佐々木悠

担当教員より

一見すると岩絵の具で書かれた日本画のように見えるが、作者は絵筆のようにテキスタイルの技法を駆使して絵画的な表現を試みた。自ら撮影した写真を加工し、デジタルプリントした後、さらにシルクスクリーンプリント、ニードルパンチ、パッチワークなどの技法を重ね画面を作り上げている。ミクロとマクロが混じり合う深淵な世界を独自の表現で結実させた大作である。

工芸工業デザイン学科教授 西川聡