Less thanエキスパンドメタル、LED 、銅Expanded metal, LED, copperH900 × W920mmH500 × W500mmH450 × W450mm
通常は建材として用いられるエキスパンドメタルの裏にLEDチップを埋め込み、壁からの関光として空間に光を提供する。 まるで光源が存在しないかのように見えるが、確かに光は存在する。「器具」未満の照明器具。 田中聡一朗
光と空間の関係性を純粋に探求し、既成の照明器具の概念にとらわれることなく、独自の表現方法を探った。結果的に工業用資材である金属メッシュという既存のありふれた素材と最新技術の極小のLED発光体の組み合わせによる現代性の強い作品となった。メッシュ越しに見るLEDの白い光は壁面に美しい明暗のグラデーションを作り上げ、金属とLED光源という一見冷たい表情を持つ両者から生まれたものとは思えないほどに優しく、どこまでも詩的である。メッシュの裏面に厚みを出さずに配線と無数のLEDを半田付けをする作業には途方もない時間を費やしたが、その苦労の痕跡や手垢は作品からは一切消されている。静けさの中にある強さと優しさが作者自身の性格とも重なり、完成度も高く秀逸な作品である。 工芸工業デザイン学科教授 山中一宏
作者より
通常は建材として用いられるエキスパンドメタルの裏にLEDチップを埋め込み、壁からの関光として空間に光を提供する。
まるで光源が存在しないかのように見えるが、確かに光は存在する。「器具」未満の照明器具。
田中聡一朗
担当教員より
光と空間の関係性を純粋に探求し、既成の照明器具の概念にとらわれることなく、独自の表現方法を探った。結果的に工業用資材である金属メッシュという既存のありふれた素材と最新技術の極小のLED発光体の組み合わせによる現代性の強い作品となった。メッシュ越しに見るLEDの白い光は壁面に美しい明暗のグラデーションを作り上げ、金属とLED光源という一見冷たい表情を持つ両者から生まれたものとは思えないほどに優しく、どこまでも詩的である。メッシュの裏面に厚みを出さずに配線と無数のLEDを半田付けをする作業には途方もない時間を費やしたが、その苦労の痕跡や手垢は作品からは一切消されている。静けさの中にある強さと優しさが作者自身の性格とも重なり、完成度も高く秀逸な作品である。
工芸工業デザイン学科教授 山中一宏