柳田真優

Yanagida Mayu

言葉はカメレオン
―言葉の印象が変化する理由―
Words Are Chameleons
-Reasons Why We Perceive Words Differently at Times-

本|紙
Book | Paper
H210 × W148mm ×10冊

作者より

カメレオンが周りの環境や自分の気分によって姿の印象を変えるのと同様に、私達人間の言葉がもつ印象も変幻自在である。同じ言葉でも、言語・非言語問わず様々な要因によってがらりとその意味やイメージは変化していく。私はそんな変化する面白さを意味する「言葉はカメレオン」をコアコンセプトに、言語のイメージが変わる理由を十の項目に分類し、日本語話者と英語話者のどちらもが楽しめる形式の絵本シリーズを製作した。

柳田真優

担当教員より

柳田さんは異なる言語間で翻訳を行う際に生じる微妙なニュアンスの違い、また同一の言語でもそれが発せられる状況によって解釈が多様に変化していくことの不思議さに着目し、それが本制作のきっかけである。彼女は先行する言語学の研究を調べ、自ら膨大な事例の収集を行った。それらを10のカテゴリー(場面・異文化・立場・態度・表情・攻撃性・演出・強調・慣用句・句読法)に分類する中で「言語はカメレオン」というコンセプトに至った。編集、テキスト、イラストレーション、造本デザインのどれもが大変高いレベルであり、彼女の持つ総合的な能力が遺憾無く発揮された優れた作品となった。

視覚伝達デザイン学科教授 寺山祐策