女子野球チームのブランディング
Branding of women’s baseball teams
プレゼンテーション|布、スチレンボード、紙
ポスター|H420 × W594mm
冊子|H182 × W257mm
ユニフォーム|H700 × W800mm
キャラクターパネル|H600 × W900mm(3点)、H800 × W900mm
女子野球チームのブランディング
Branding of women’s baseball teams
プレゼンテーション|布、スチレンボード、紙
ポスター|H420 × W594mm
冊子|H182 × W257mm
ユニフォーム|H700 × W800mm
キャラクターパネル|H600 × W900mm(3点)、H800 × W900mm
作者より
日本国内の「男子プロ野球チーム」は人気があり、世間でもある程度の知名度があるが、対して「女子野球チーム」の知名度は低く、聞いたこともないという人が、現状とても多い。そんな女子野球チームの現状を打破し、もっと興味を持ってもらい、盛り上げていくにはどうしたら良いのか、デザインワークを通し、既存の女子野球チームのユニフォームやマスコットなどの新しい提案をしていく。
木村うらら
担当教員より
日本の男子プロ野球チームは人気がある一方で、女子野球チームの知名度は低い。作者はこの現状に着目し、女子野球チームを盛り上げるためのブランディングを提案した。既存の女子関東リーグから異業種4チームを選び、ユニフォームやグッズ、マスコットキャラクターのデザインを行った。顧客の意識調査やチーム関係者へのインタビューなど丁寧な調査を実施したことが、女子野球チームならではの魅力ある新しいデザインに繋がっており、評価できるポイントとなっている。
デザイン情報学科教授 新保韻香