あなたはミー わたしはユーYou are Me, I am Youインスタレーション|綿布、アクリルインクInstallation art | Cotton, acrylic inkH2000 × W5400mm H700 × W1200mm H1200 × W2000mm
「絵の絵を描く」ということが文字の思考としてずっと頭の中にある気がします。今回は、それに加えて絵の表面、表と裏、ということについて考えていました。やり方は、きっと一つではないはずだから、これからも頑張ってやっていこうと思います。 新野伽留那
《あなたはミー わたしはユー》は3つの作品で構成されており、鑑賞者の主体の位置を「折り返す」ことによって問うことに成功している。1つめは展示空間をふたつに分断する巨大な布に描かれた絵。その布には切り込みがあり、同時に絵の中も分断する。鑑賞者の位置を表から裏、裏から表へと鑑賞者の身体を伴いながらイメージを折り返す。2つめの作品は窓を覆うように展示されており、絵は自然光と室内照明の2つの光源によって浮かびあがる。3つめは床に置いた皺だらけの布に、皺の形状を利用しながら何かが描かれている。皺の裏側には鑑賞者は入り込むことはできないが、そこにもこの絵を鑑賞するための空間が在ることを示している。 油絵学科准教授 小林耕平
作者より
「絵の絵を描く」ということが文字の思考としてずっと頭の中にある気がします。今回は、それに加えて絵の表面、表と裏、ということについて考えていました。やり方は、きっと一つではないはずだから、これからも頑張ってやっていこうと思います。
新野伽留那
担当教員より
《あなたはミー わたしはユー》は3つの作品で構成されており、鑑賞者の主体の位置を「折り返す」ことによって問うことに成功している。1つめは展示空間をふたつに分断する巨大な布に描かれた絵。その布には切り込みがあり、同時に絵の中も分断する。鑑賞者の位置を表から裏、裏から表へと鑑賞者の身体を伴いながらイメージを折り返す。2つめの作品は窓を覆うように展示されており、絵は自然光と室内照明の2つの光源によって浮かびあがる。3つめは床に置いた皺だらけの布に、皺の形状を利用しながら何かが描かれている。皺の裏側には鑑賞者は入り込むことはできないが、そこにもこの絵を鑑賞するための空間が在ることを示している。
油絵学科准教授 小林耕平