選択choose, pick, selectインスタレーション、パフォーマンス|紙Installation art, Performance art | PaperH2680 × W3400 × D4500mm
右手でコップを持つ。 コンビニで特製肉まんを買う。 武蔵美で卒業制作をする。 日々積もる、意識的・無意識的な選択を集めました。 私は大学を卒業して、これから1つの会社で働きます。でも、例えば、居酒屋で偶然出会った人と話して、進路が変わるかもしれない。友達と立ち話しをして電車に乗り遅れた結果、スーパーのタイムセール中に買い物ができるかもしれない。 今、選んだほんの些細な選択によって、実は、自分や誰かの未来が大きく変わっていくかもしれません。 白石桃子
白石桃子作「選択」を「選択」した理由4つ。 1. 「選択」をテーマに、人生の「もし…」を描いた単純な作品ではなく、「選択」という空間のなかに「自分が今生きていること」を喜劇として表現したこと。 2. 簡単な感情に浸ることなく、「生きているのか」「生かされているのか」という大きな命題を、大いなる喜劇として表現したこと。 3. 「今、ここでしか表現できないこと」と「圧倒的」という言葉に挑んだ長い長い制作時間が、最高の喜劇として実を結び終幕したこと。 4. すでに彼女は裁断機で紙を切るプロとして食っていけること。 空間演出デザイン学科教授 池田ともゆき
作者より
右手でコップを持つ。
コンビニで特製肉まんを買う。
武蔵美で卒業制作をする。
日々積もる、意識的・無意識的な選択を集めました。
私は大学を卒業して、これから1つの会社で働きます。でも、例えば、居酒屋で偶然出会った人と話して、進路が変わるかもしれない。友達と立ち話しをして電車に乗り遅れた結果、スーパーのタイムセール中に買い物ができるかもしれない。
今、選んだほんの些細な選択によって、実は、自分や誰かの未来が大きく変わっていくかもしれません。
白石桃子
担当教員より
白石桃子作「選択」を「選択」した理由4つ。
1. 「選択」をテーマに、人生の「もし…」を描いた単純な作品ではなく、「選択」という空間のなかに「自分が今生きていること」を喜劇として表現したこと。
2. 簡単な感情に浸ることなく、「生きているのか」「生かされているのか」という大きな命題を、大いなる喜劇として表現したこと。
3. 「今、ここでしか表現できないこと」と「圧倒的」という言葉に挑んだ長い長い制作時間が、最高の喜劇として実を結び終幕したこと。
4. すでに彼女は裁断機で紙を切るプロとして食っていけること。
空間演出デザイン学科教授 池田ともゆき