Similar Character本|紙Book | PaperH364 × W257 ×4点ポスターPosterH1030 × W728 ×7点映像Video | 1min 41sec1分41秒
これは英語の O オー なのか 数字の 0 ゼロ なのか 大文字の I アイ なのか 小文字の l エル なのか 少し似ている文字、記号たちを様々なフォントごとに並べてみたら大きな差があるものや見分けが難しいものがあることに気がついた。 これらの図形として似ている文字たちをSimilar Character|類似文字と呼ぶことにし、その類似文字を繋ぐように図案を制作した。 この本は類似文字を7組取り上げ、30種類のフォントごとに図案を制作し、まとめている。淡々と並べられた図案はまた新たな何かに見えてくるかもしれない。 高砂結衣
“類似”という現象、そして先人の作り上げた既存フォントが持つコンテクスト。高砂はこうしたかすかなルールをマテリアルに、自由に絵を描こうとしている。 空間演出デザイン学科で学んだ空間軸/時間軸の概念を平面と融合させ、作り上げたグラフィックワーク、そしてアウトプット媒体として製作したブックとポスターの丁寧な仕事には、大いに好感が持てた。 表現の在り方を探すその姿勢は、まるで人類が作り上げた象形文字誕生のプロセスを逆さまから歩き始めたようにも見え、とてもユーモラスである。 空間演出デザイン学科教授 片山正通
作者より
これは英語の O オー なのか
数字の 0 ゼロ なのか
大文字の I アイ なのか
小文字の l エル なのか
少し似ている文字、記号たちを様々なフォントごとに並べてみたら大きな差があるものや見分けが難しいものがあることに気がついた。
これらの図形として似ている文字たちをSimilar Character|類似文字と呼ぶことにし、その類似文字を繋ぐように図案を制作した。
この本は類似文字を7組取り上げ、30種類のフォントごとに図案を制作し、まとめている。淡々と並べられた図案はまた新たな何かに見えてくるかもしれない。
高砂結衣
担当教員より
“類似”という現象、そして先人の作り上げた既存フォントが持つコンテクスト。高砂はこうしたかすかなルールをマテリアルに、自由に絵を描こうとしている。
空間演出デザイン学科で学んだ空間軸/時間軸の概念を平面と融合させ、作り上げたグラフィックワーク、そしてアウトプット媒体として製作したブックとポスターの丁寧な仕事には、大いに好感が持てた。
表現の在り方を探すその姿勢は、まるで人類が作り上げた象形文字誕生のプロセスを逆さまから歩き始めたようにも見え、とてもユーモラスである。
空間演出デザイン学科教授 片山正通