Ulteria—Rotate Your Phone: Shopping is Best Experienced in Landscape Orientation—液晶ディスプレイ、紙本|H297 × W210mm(158ページ)映像|2分00秒
「ブランド店舗の未来と新たなインテリアデザイン論の提案」 本書がこれまでのインテリアデザインの解剖書となり、批評書となり、議論を促す装置となれば幸いである。また、ヴァーチャル空間という未知の可能性を、SF小説を読むかのように、あるいは幼少期に見た壮大な夢物語を再び紡ぐかのように読者と共に模索していきたい。 金指吉映
“未来”という少し遠くにあったユートピアが、コロナ禍によって方向を変え、物凄いスピードでこちらに向かって来る今日。 金指は終始一貫、情報を掌りながらデザインの概念を乗りこなし、既存のシステムをドラスティックに改善しようと働きかけてきた。 卒業制作〈Ulteria〉は一年半に及ぶゼミ活動を総括するワーク。 現在リテールシーンが抱える幾つかのジレンマを明快に指摘し、コンテクストを読み解きながら、欲望に忠実な同世代による本能の“つぶやき”さえも取り込み、ケーススタディーとしてのメタバース空間を提案した。そこには荒削りながら興味深い解決方法が提示され刺激的だ。 “未来”はどちらに向かうのか?その答えを聞く事が出来るのは、彼のようにトライを恐れず “未来”に飛び込む覚悟の中にしか存在しないことは確かである。 空間演出デザイン学科教授 片山正通
作者より
「ブランド店舗の未来と新たなインテリアデザイン論の提案」
本書がこれまでのインテリアデザインの解剖書となり、批評書となり、議論を促す装置となれば幸いである。また、ヴァーチャル空間という未知の可能性を、SF小説を読むかのように、あるいは幼少期に見た壮大な夢物語を再び紡ぐかのように読者と共に模索していきたい。
金指吉映
担当教員より
“未来”という少し遠くにあったユートピアが、コロナ禍によって方向を変え、物凄いスピードでこちらに向かって来る今日。
金指は終始一貫、情報を掌りながらデザインの概念を乗りこなし、既存のシステムをドラスティックに改善しようと働きかけてきた。
卒業制作〈Ulteria〉は一年半に及ぶゼミ活動を総括するワーク。
現在リテールシーンが抱える幾つかのジレンマを明快に指摘し、コンテクストを読み解きながら、欲望に忠実な同世代による本能の“つぶやき”さえも取り込み、ケーススタディーとしてのメタバース空間を提案した。そこには荒削りながら興味深い解決方法が提示され刺激的だ。
“未来”はどちらに向かうのか?その答えを聞く事が出来るのは、彼のようにトライを恐れず “未来”に飛び込む覚悟の中にしか存在しないことは確かである。
空間演出デザイン学科教授 片山正通