moji motion紙、アクリル、透明フィルム本|H297 × W420mm(98ページ)スリットアニメーション装置|[最小]H400 × W400 × D1200mm〜[最大]H400 × W2000 × D800mm(7点)
図に黒白の縞々フィルムを重ね合わせてスライドさせると、絵が浮かび上がり、まるでアニメーションのように動き出す。そこには一枚の紙とフィルムしかないのだが、スクリーン上であるかのように錯覚する。 岡友紀子
スリットアニメーションではさまざまなモチーフが試されているが、岡さんは「言葉」に着目した。黒いスリットが印刷されたフィルムをスライドさせると、言葉がまるで生きているかのように動き出し、感動する。展示では本形式の作品集だけなく、身体全体で体験できる装置を作り上げた。多くの説明は不要で、年齢に関係なく遊びながら、自分の手によって言葉の持つイメージを探すことができる。作品を通じて作者と鑑賞者、鑑賞者同士の対話を生み出し、粘り強い努力が結実した傑作となった。 視覚伝達デザイン学科准教授 後藤映則
作者より
図に黒白の縞々フィルムを重ね合わせてスライドさせると、絵が浮かび上がり、まるでアニメーションのように動き出す。そこには一枚の紙とフィルムしかないのだが、スクリーン上であるかのように錯覚する。
岡友紀子
担当教員より
スリットアニメーションではさまざまなモチーフが試されているが、岡さんは「言葉」に着目した。黒いスリットが印刷されたフィルムをスライドさせると、言葉がまるで生きているかのように動き出し、感動する。展示では本形式の作品集だけなく、身体全体で体験できる装置を作り上げた。多くの説明は不要で、年齢に関係なく遊びながら、自分の手によって言葉の持つイメージを探すことができる。作品を通じて作者と鑑賞者、鑑賞者同士の対話を生み出し、粘り強い努力が結実した傑作となった。
視覚伝達デザイン学科准教授 後藤映則