音楽のかたち―東洋的な視覚表現の試み―Music Visualizationインスタレーション|パネル、紙、PCタペストリー|H1500 × W7000mm本|H369 × W270mm年表|H369 × W270mm映像|2分50秒
僧侶が唱える声楽「声明」の楽譜を初めて見た時、 そのメロディーや高揚感が明快に伝わるビジュアルに驚いた。 楽譜といえば五線譜しか知らなかった私は、 その自然的な記述方法に惹かれた。 本作品は、「声明譜」や「雅楽譜」などの東洋的な音の捉え方、 また20世紀の芸術「図系譜・具体詩」などの考え方を参考に、 音楽の新しい視覚表現を試みたものである。 音楽を、新たに定めたルールに変換して記譜すると、 新しい音のビジュアルが見えてくる。 様々な音が音が合わさって一つの音楽となる中で、 「間、強弱、ハーモニーの視覚的な表現」という、 五線譜で表現しきれない要素をどう視覚化するかを模索した。 甘利早
音楽にかたちはあるのか。音を視覚化にするには。メロディ、ハーモニー、リズム。西洋の五線譜は音を作る方にとっても、聴く方にとっても両方の共有記号として機能し続けている。けれども音と音の間、感情、感覚は記述できているのか-さまざまな音の記述を甘利は探る。手がかりは図形楽譜。だが数多ある図形楽譜も理解はできるが共有できる形ではない。古典から現代音楽、実験音楽の歴史を掘り下げる。西洋の記譜法では無理か、と行き詰まった時に「発見」したのが「声明譜」。甘利は元来が視覚人間。見つけてしまえばあとは進めるのみ。楽理と楽理以外のものもグラフィック・エレメントを用いて構造化しキネテックとして表現。歴史上誰もが実現し得なかった記譜法がここにある。 視覚伝達デザイン学科教授 白井敬尚
作者より
僧侶が唱える声楽「声明」の楽譜を初めて見た時、
そのメロディーや高揚感が明快に伝わるビジュアルに驚いた。
楽譜といえば五線譜しか知らなかった私は、
その自然的な記述方法に惹かれた。
本作品は、「声明譜」や「雅楽譜」などの東洋的な音の捉え方、
また20世紀の芸術「図系譜・具体詩」などの考え方を参考に、
音楽の新しい視覚表現を試みたものである。
音楽を、新たに定めたルールに変換して記譜すると、
新しい音のビジュアルが見えてくる。
様々な音が音が合わさって一つの音楽となる中で、
「間、強弱、ハーモニーの視覚的な表現」という、
五線譜で表現しきれない要素をどう視覚化するかを模索した。
甘利早
担当教員より
音楽にかたちはあるのか。音を視覚化にするには。メロディ、ハーモニー、リズム。西洋の五線譜は音を作る方にとっても、聴く方にとっても両方の共有記号として機能し続けている。けれども音と音の間、感情、感覚は記述できているのか-さまざまな音の記述を甘利は探る。手がかりは図形楽譜。だが数多ある図形楽譜も理解はできるが共有できる形ではない。古典から現代音楽、実験音楽の歴史を掘り下げる。西洋の記譜法では無理か、と行き詰まった時に「発見」したのが「声明譜」。甘利は元来が視覚人間。見つけてしまえばあとは進めるのみ。楽理と楽理以外のものもグラフィック・エレメントを用いて構造化しキネテックとして表現。歴史上誰もが実現し得なかった記譜法がここにある。
視覚伝達デザイン学科教授 白井敬尚