竹下早紀

Takeshita Saki

9mood
10mood

アルミ複合板、鉄
Aluminum, iron
H746 × W1250 × D650mm
H838 × W430 × D430mm

作者より

ものと人と空間は互いに関係し合い存在する。9mood 10moodは空間に流れる空気を遮ることなく共有し徐々に空間に消失していく様子を表現した。重力を感じさせない非物質感や紙のような軽さを実空間で感じられることを意識しながら制作をし、構造を内側に有した機能的で美しいデザインを目指した。
発泡パネルをアルミ板でサンドすることで物を置いても、たわむことのない軽い板を制作。板に斜めのスリッドをいれることで前後に引き出すことができ各板を不規則に出し様々な形を作ることができる。

竹下早紀

担当教員より

極薄の浮遊するシートを連続的に配置し、それぞれをスムースに平行移動可能なものにする事により棚としての機能を持たせる。このシンプル極まりないコンセプトとスケッチをプロダクトとして実現するまでに、どれだけの実験と失敗を繰り返したことだろう。終わりがないかのようにも見えた試行錯誤のプロセスの結果として必要強度を十分に有した美しい家具が現れた。大胆な発想と素材開発まで行った繊細なディティール。重力によって支配された世界へのアンチテーゼのようでもある。グラデーションの色彩計画も効果的であり、作業にかけた時間と手垢を全て消し去ったあとに残る重さのない世界はどこまでも美しい。

工芸工業デザイン学科教授 山中一宏