Indigo Imprint
インスタレーション|藍、消しゴムサイズ可変
1年間「伝統工芸の更新」をテーマに研究し、藍染を主要なモチーフとして選んだ。藍染はかつて日用品として親しまれていたが、現代の生活に馴染む形での再解釈が必要だと考え、100均製品を活用して実験を行った。100点以上を染める中で最も相性が良かった「消しゴム」を作品化し、日用品に伝統工芸の新たな価値を付与する試みを展開。藍染の可能性を広げ、現代の暮らしに溶け込む道を模索している。 川口翠
川口翠によるプロジェクト「Indigo Imprint」は、伝統工芸の更新をテーマに、100円均一で販売されている日用品に藍染を施すという斬新なアプローチで挑んでいる。藍染の深い歴史的背景と、現代の日常生活に溶け込むマスプロダクトとの対比が、新たな視点と価値観を提示している。特に、数千個の藍染した消しゴムが展示される様は圧巻であり、伝統工芸の新たな可能性を示す詩的で秀逸な試みである。 空間演出デザイン学科准教授 安藤北斗
作者より
1年間「伝統工芸の更新」をテーマに研究し、藍染を主要なモチーフとして選んだ。藍染はかつて日用品として親しまれていたが、現代の生活に馴染む形での再解釈が必要だと考え、100均製品を活用して実験を行った。100点以上を染める中で最も相性が良かった「消しゴム」を作品化し、日用品に伝統工芸の新たな価値を付与する試みを展開。藍染の可能性を広げ、現代の暮らしに溶け込む道を模索している。
川口翠
担当教員より
川口翠によるプロジェクト「Indigo Imprint」は、伝統工芸の更新をテーマに、100円均一で販売されている日用品に藍染を施すという斬新なアプローチで挑んでいる。藍染の深い歴史的背景と、現代の日常生活に溶け込むマスプロダクトとの対比が、新たな視点と価値観を提示している。特に、数千個の藍染した消しゴムが展示される様は圧巻であり、伝統工芸の新たな可能性を示す詩的で秀逸な試みである。
空間演出デザイン学科准教授 安藤北斗