JUNSU(アン ジスゥ)

JUNSU(AHN Jisu)

My Armadillo

ゲーム|サイズ可変
パネル|H594 × W420mm(4点)

作者より

憂鬱感を感じる人は認知機能が落ちる傾向を見せる場合がある、これは些細な行動でも多くのエネルギーを消耗することになり業務効率が落ちる症状を意味する。この過程で周辺の叱責を受けると、自信が落ち、深刻な憂鬱に陥る危険を持つようになる。本研究では、この悪循環を遮断する補助手段として、特に若年層の憂鬱感による無気力改善のためのフィットネスゲームを制作する。

JUNSU(アン ジスゥ)

担当教員より

本作は、若年層の人々の憂鬱感に対して高い問題意識を持つ作者が、医療関係者との意見交換や綿密な事前調査を重ねて開発した作品である。親しみやすいキャラクターや魅力的なグラフィックに加え、独自に構築されたゲームシステムの完成度も高い。まだ病気ではないが、健康とは言い切れない「未病」の状態にある人々を対象としたゲーミフィケーションの有効性を示しており、新たな医療的アプローチとしての展開が期待される。

デザイン情報学科准教授 大石啓明