Don’t Cry My Sister你逃不掉的这次谁来帮我转眼消散在云烟Around Around AroundI Saw You Looking at Me木製パネル、油絵具、アクリル絵具、木炭H2000 × W1600mmH830 × W920mmH2100 × W1600mmH1700 × W1990mmH1800 × W1350mmH1650 × W1800mm
記憶に現れた一切が隠喩に充たされている。また、ある記憶は写真、ビデオなどの記録できるものでも無ければ証明も出来ないことだ。そんな状態で記憶の中に現れた事物は、完全に発生したことを誰もが保証できない。だからこそ、その中のストーリ性や幻覚などに隠喩が伴っている。そして、写真などの記録手段と、人間の肉体を通して直に取り得た記憶との間の差にあることは人間の精神性の存在証明だと考える。 オウ シシン
王詩晨の作品が魅力的な所は平面性も強くありながら、独特な奥行きが感じられることにある。モチーフとなっているものは幼少年期の記憶や体験である。日本に生活する中で過去の出来事と現在が不意にリンクする。その構成が作品の骨格を形作り、また作品に不思議な物語を生んでいる。作者がイメージを正確に伝えているかは別にして、見る者は画中の出来事に興味を惹かれ、奇妙な絵画空間の中に誘われる。 油絵学科教授 吉川民仁
作者より
記憶に現れた一切が隠喩に充たされている。また、ある記憶は写真、ビデオなどの記録できるものでも無ければ証明も出来ないことだ。そんな状態で記憶の中に現れた事物は、完全に発生したことを誰もが保証できない。だからこそ、その中のストーリ性や幻覚などに隠喩が伴っている。そして、写真などの記録手段と、人間の肉体を通して直に取り得た記憶との間の差にあることは人間の精神性の存在証明だと考える。
オウ シシン
担当教員より
王詩晨の作品が魅力的な所は平面性も強くありながら、独特な奥行きが感じられることにある。モチーフとなっているものは幼少年期の記憶や体験である。日本に生活する中で過去の出来事と現在が不意にリンクする。その構成が作品の骨格を形作り、また作品に不思議な物語を生んでいる。作者がイメージを正確に伝えているかは別にして、見る者は画中の出来事に興味を惹かれ、奇妙な絵画空間の中に誘われる。
油絵学科教授 吉川民仁